ツマコレ
tsumacolle.exblog.jp

創造写真屋つまこ。NikonF3愛用。 PC等で加工をせずに、 手作りした色やカタチをフィルムで撮って表現しています。
カテゴリ
全体
ツマコレ12
ツマコレ11
ツマコレ10
ツマコレ09
ツマコレ08
ツマコレ07
ツマコレ06
ツマコレ05
ツマコレ04
散歩道
日記帳
柳生
想う
写メ
手紙
LINK
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
夜明かしの風
とても大切な作品が仕上がりました。一人でも多くの人に観てもらいたいです。


この曲は、大山藍さんが2011.3.11東日本大震災の時に綴った曲です。
この映像は、私のおじいちゃんが闘病していた2年間、毎日、目が覚めることを祈り、いつか一緒にこの空を観れることを願い、病室から撮り続けた写真です。

天災や病気、事件事故、ある日失ってしまった大切な命、その深い深い哀しみを乗り越えて前に進むのはすごくすごく苦しいけれど、いつか、いつかその想いも時間も空も全部全部繋がって現在を生きていることの大切さにまた気付くことができたらいいなと思います。

私もずっと哀しみの中にいたけれど、この曲が1歩、前に進む力をくれました。
そしてこの作品を一緒につくらせていただきました。
この作品が僅かでも誰かの心に触れることがあったら、誰かの力になったらいいなと思います。





【夜明かしの風】


暗い暗い夜が明けて
また一日に出会う
差し込んだ光が僕のまぶた
やさしくなでた
僕らはこの空の下
ちがう景色を見ても
ながれ着く風にはどこか
つながりを感じてる
カタチのあるものが消えても
それでも心に残る
奪われることのないヌクモリ
抱きしめていて
涙あふれ溺れるくらいの
悲しみの海が広がってても
泳ぎ切れる力をきっと僕らは
持っている、いつだってずっと
お願い、顔をあげて
閉じた瞳のままじゃ
まだ掴めるはずの未来も
見逃してしまうから
どんな重く、辛いことも
雨の後に必ずそこには虹がかかる
信じて、見上げていよう
たとえ祈ることが無力で
怖くて手足が動かなくても
君は君で苦しみ、合わせた掌(て)に
こもる熱、それは確かさ
今日も夜明けを誘う風は
それぞれの想いで
強く強く吹き抜けてく
涙あふれ溺れるくらいの
悲しみの海が広がってても
泳ぎ切れる力をきっと僕らは
持っていく、いつまでもずっと
[PR]
# by tsuma-colle | 2016-04-18 21:42
『アナタと魅るこの世界』
d0052739_1131497.jpg


キャンドルナイトに続いて、

12/11(金)はこちらのイベントです。


『アナタと魅るこの世界』@心斎橋FootRock&BEERS

open/18:30 start/19:00 ¥2000(+1D¥500)

[act]

大山藍 / pechica / 嶋田啓介(Chip Chaplin)

[フォトコラボ]

つまこ


私は、写真を使った映像で、

出演者の皆さんと、

それぞれ1曲コラボさせて頂きます。
[PR]
# by tsuma-colle | 2015-12-08 01:14
キャンドルナイト
d0052739_195971.jpg


12/9 (水) は西梅田で行われるキャンドルナイトに作品出します☆

私の展示は、MAPの4番、ヒルトンプラザウエストの前になるようです。

今回は茶屋町ナイトの開催は無くなって、この西梅田だけなんだって、

ぜひぜひ、ふらりと遊びに来てくださいな〜

18:00〜22:00

よろしくお願いします◎


キャンドルナイトHP

d0052739_1101696.jpg

[PR]
# by tsuma-colle | 2015-12-08 01:11
【静と動のコラージュ】

d0052739_1858458.jpg

企画【静と動のコラージュ】ありがとうございました。
写真や感想はtumblrツマコレの方に書きましたのでよければ〜^^

          ↓
2015.5.2【静と動のコラージュ】@東心斎橋 FootRock&BEERS


d0052739_1858215.jpg
d0052739_1858319.jpg
d0052739_18583991.jpg
d0052739_18584876.jpg
d0052739_1859630.jpg
d0052739_1859288.jpg

d0052739_1933022.jpg

d0052739_1935648.jpg

[PR]
# by tsuma-colle | 2015-05-13 19:04
「Limited Numbers」

d0052739_204964.jpg



限定枚数A1ポスター展 「Limited Numbers」


5月2日(土)〜5月8日(金)14:00-20:00

Mr.TOMATO/中島尚志/habuchi./つまこ/Banico/Quepa/神野美紀/ナカオハルカ/Switch Spice - 永井雄樹 -/辻友香(ニャン)/望月草介(アイボリック)

会場:ART Lab OMM(天満橋)

※京阪/地下鉄谷町線「天満橋」駅 直結(1番出口) OMMビルB2





ゴールデンウィークの天満橋ART Lab OMMは、 限定数A1サイズポスター展「Limited Numbers」を開催致します。

11名のクリエイターたちによる生産枚数限定のA1ポスターがラボに集結します。

Photoshopのみで描くMr.TOMATO、点描と空間構成でスタイリッシュな世界観が魅力のSwitch Spice(永井雄樹)

写真作家として音楽とのコラボを多く経験するhabuchi.、つまこ、望月草介、

神野美紀が文字・文章からのデザインアプローチ。

辻友香(ニャン)、ナカオハルカ、中島尚志、Banico、Quepaのイラストレーション

と様々な視点から594mm×841mm(A1サイズ)へ表現を落とし込みます。



会場では各作家の限定枚数のポスターをご注文頂けます。

生産数量を限定しておりますので、是非この機会に特別なアートワークに出会って頂ければと思います。

ART Lab OMM:滝本章雄(アートディレクター・MV監督/Art Yard)
[PR]
# by tsuma-colle | 2015-04-23 20:07
【静と動のコラージュ】
d0052739_21493174.jpg




5/2 (sat)大山藍×つまこ企画

【静と動のコラージュ】


フォトグラファー「つまこ」のフィルム撮りで無加工なのに独特で鮮やかな写真を、各アーティストが自身の曲に合うものを選び、それを3台のプロジェクターを使って映し出す空間でのライブ。

音楽とアートの融合を体感しに来てください。



@東心斎橋 FootRock&BEERS (元club☆jungle)


OPEN: 18:00 / START:19:00

チケット…前売り¥2000/当日¥2500(別1ドリンク代)



★ライブアクト

大山藍
荒深菜摘
お気に入りの碧 ex.(a)platonic chou-chou atelier)
nishiyama(six needle club)


★アートコラボ

つまこ(フォトグラファー)
shishamo(イラストレーター)


大山藍の曲に関しては、撮り下ろし写真が使われます。

会場展示も予定。

鮮やかな世界へ、いらっしゃいませ。



 repair/大山藍 × つまこ







[PR]
# by tsuma-colle | 2015-04-13 22:10
大山藍×つまこ企画【静と動のコラージュ】
d0052739_12435167.jpg

5/2 (sat)大山藍×つまこ企画
【静と動のコラージュ】
フォトグラファー「つまこ」のフィルム撮りで無加工なのに独特で鮮やかな写真を、各アーティストが自身の曲に合うものを選び、それを3台のプロジェクターを使って映し出す空間でのライブ。
音楽とアートの融合を体感しに来てください。

@東心斎橋 FootRock&BEERS (元club☆jungle)
OPEN: 18:00 / START:19:00
チケット…前売り¥2000/当日¥2500(別1ドリンク代)

★ライブアクト
大山藍 / 荒深菜摘 / お気に入りの碧 ex.(a)platonic chou-chou atelier)/ nishiyama(six needle club)
★アートコラボ
つまこ(フォトグラファー) / shishamo(イラストレーター)

大山藍の曲に関しては、撮り下ろし写真が使われます。
会場展示も予定。
鮮やかな世界へ、いらっしゃいませ。

d0052739_1246136.jpg


repair/大山藍 × つまこ 

も公開中です。

d0052739_12465834.jpg

[PR]
# by tsuma-colle | 2015-03-24 12:47
つまこ個展、はじまってます!残り一週間!
d0052739_14123791.jpg

活動10年目にして、初の個展はじまっています!☆
今日で半分が過ぎました。残り一週間です。
ほぼ毎日居るようにしています、
在廊時間について、ツイッター@tsuma_colle などでリアルタイムに告知していますのでよろしくお願いします◎

d0052739_14125286.jpg

つまこ写真展【stykki】
2014.5.5(月)〜5.18(日)

中崎町にあるCAFE 太陽ノ塔 HOMEにて。

11:00~24:00(L.O23:30)
◆カフェなので、1オーダー制です。

細かい作品も入れると100点以上ある、ボリューム満点の展示になりました〜
ぜひ遊びにいらしてください!
d0052739_1413189.jpg
d0052739_14131265.jpg

[PR]
# by tsuma-colle | 2014-05-11 14:16